ブログは自己実現になるの?

 

ストレス発散!

ブログを続けるのは難しいと前の記事で言いましたが、

考えようによってはストレス発散になったり、自己実現の場になったりするのではないかとふと思いました。

自己実現といえば、仕事でするのもなのかなぁと思っていましたが、余暇の時間を使ってすることも自己実現になるのではないかと思っています。

仕事はストレス溜まることも多いですしねー。何かと。

 

なぜ仕事はストレスになる?

自分としては当たり前になっていたのですが、

仕事ってストレスなものだと思い込んでいました。

嫌なことをして、嫌いな人と会って、愛想笑いをするのが仕事だと思っていた節があります。

やっぱり仕事のストレスって人間関係なのですよね。

動画やブログでも多く語られていることですが。

 

吐き出すことも難しい

こうやってブログを書いてて思うのですが、溜め込むのは簡単ですが、吐き出すことって結構難しいことなんだなと今感じています。

今自分が何を思っているかを言葉にできるってすごい能力だと思うんですよね。

多くの人は「こうだ!」と思っていても大抵間違っていることが多いですからね。

ドラッガーも多くの人が自分の強みを理解していないと言っていましたしね。

てかドラッガーを読んでいた自分にビックリですw

 

多くの無駄が経験になる

自分ってめっちゃ遠回りしている人生だと思うんです。

仕事にしても、学業にしても、性格にしても。

全てのことに遠回りしていると感じています。

よく過去に戻って、ああしたい、こうしたいとよく思ったりします。

でもこれって完璧主義の名残がそう思わさせているんですよね。

多分、今の自分が過去に戻っても、また違う問題が生じてくると思うんです。

そう考えると人生っておもしろいですよね。

なんだか歌みたいw